2023-12

自分を変える

研究者に学ぶロジカル・シンキングの鍛え方 | 科学的思考法をマスターする

ロジカルシンキングを鍛える科学的思考法をイェール大教授が3つ紹介。データを正しく読むための考え方とは? あなたの合理的な判断力が身につく方法がを徹底解説。
自分を変える

正解の見えない問題を解決する方法~幅広い知識をもつと超有能になれる理由~

正解の見えない問題にぶつかったとき、幅広い知識が解決の切り札となる!幅広い知識をもっておけば問題解決力が高まる理由と具体例を解説。
自分を変える

音楽を聞きながらの勉強はNG?効果的にBGMを活かす3つのポイント

音楽を聞きながら勉強ってNG?科学的に明かされた作業中の音楽がダメな理由と音楽の効果的な活用法を3つ紹介!音楽は上手く使えばパフォーマンスを上げられる!
自分を変える

1日のベストな可処分時間とは?時間がたっぷりありすぎても満足できない理由

最高の可処分時間とは?幸せになるには2〜5時間がベスト!時間が足りないと不幸だけど時間がありすぎても満足できない理由とは?新情報を徹底解説!
メンタル改善

超簡単にできる科学的なストレス解消法6選ー最短14秒でイライラが消える!

秒でストレス解消!超簡単にイライラを解消できる科学的な方法を6つ紹介。瞑想や運動など面倒な作業は一切なし。最短14秒でストレス解消できるテクニックなど徹底解説。
メンタル改善

【新常識】見ないほうが幸せ?ニュースを見る10のデメリットと3つの対策

ニュースは見ないほうがストレスが激減し、幸せになれる。今回はニュースを見るデメリット10個と無駄な情報を断つための具体的なニュースダイエットの方法を3つ解説。